私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

新たな試みを始めます!

皆様、初めまして。

 

福岡で、理学療法士をしている

『ともきち』と申します。

 

この度、臨床推論をテーマに

私が電子書籍を出版させていただきました。

本当におかげ様です。

その中で、様々な感想やご意見をもらいました。

 

その結果、やはり多くのセラピストや治療家は

臨床における悩みを

まだまだ抱えていることがわかりました!

 

本を読み実践するだけで、変わる人もたくさんいらっしゃいますが

本を読んでしまっただけで、実践がなかなか伴わない人もいます。

 

そこで、ここでは

日頃、ともきちが接している患者さんに対して

どのように推論し、評価し、アプローチをして結果を出しているのか

私の脳みその中を丸裸にするブログとなっております。

 

誠に恐縮ですが

私は臨床で全く悩みません。

 

むしろ何かしらの結論が

毎回、必ず出ますし、結果も出せます。

 

それくらい楽に、かつ臨床を楽しめるようになるためには

やはり臨床における考え方が大事なのではないか?と感じており

またそれは誰でも出来るようになると感じているので

このブログを開設しました。

 

不定期ではありますが、少しずつ私が接してきた方々の

臨床推論を載せていきますので、ご参考程度に

読まれてみてくださいね!

 

では、これからよろしくお願いします!

ご質問・ご感想はいつでもどうぞ!

 

 

世界一の療術家 ともきち