私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

正しく膝を曲げること、あなたは出来ますか?

みなさん、こんにちは。

 

世界一の整体師、ともきちです。

 

今回のテーマは
『正しく膝を曲げること、あなたは
できますか?』です。

f:id:tomokichi1211:20190127224857j:image


あなたは、自分の膝を今まで
何万回も曲げてきたと思います。


しかし、純粋に膝のみを正しく
曲げるということをおそらく
意識してやったことがないと思います。


ただ、この膝の曲げ方ひとつが
上手くいかないと、身体の全ての
動きの基本でもあるので
明らかに上手く使えていません。


多くの方が膝の手術や腰の手術
さらには、肩こり、頭痛の原因も
元を辿れば、この膝の曲げ方が
上手くいかなかったためという方も
いらっしゃったくらいです。


では、そんな大切な膝の曲げ方。
どうしたら、できるのか。


至って簡単です。


足がつかない程度の高さの椅子に
座ります。


その椅子に座ったまま
右足の膝を曲げる場合


左のお尻に近づけるようなイメージで
膝をゆっくり曲げるのです。


この時、足首や股関節
さらには手や肩には絶対に
力を入れないように注意をしてください。


こうすることで膝の純粋な動きが出て
身体がとっても楽になります。


膝という一方向の動きが上手くいけば
他の関節の動きにも応用できるからです。


身体の使い方はどんな教育でも
詳しく学ばないため、正しい楽な
身体の使い方をぜひ会得しましょう。


次回は、他の関節の正しい使い方を
お話しします。


どこの関節の動きをやって欲しいか
希望があれば、対応させていただきます。

 

最後まで、読んでいただき
ありがとうございました。

 

質問、感想などをいただけると
この上なく喜びます。

 

すこやか元氣院
代表 沖田智貴

 

お知らせを一新しました!
ご覧ください!!!

★お知らせ壱★
私、2019年5月1日 すこやか元氣院を
オープンいたします!!!
オープンに向けて、クラウドファンディング
スタートしました!私の思いなどを
語っておりますので、よろしければ
ご支援のほど、お願いいたします!
https://faavo.jp/hakata/project/3489

 

★お知らせ弐★
私、取材をされました!
取材に関する内容はこちらから⇩
https://note.mu/shima_zakky/n/n6e6dede6bad9

 

★お知らせ参★
私、2月23日土曜日 16時〜 竹のともきち整体塾を開催します!
https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail/64215?event_date=&name=身体のクセ&price=&title=
筑紫野パープルプラザであります!!!
健康の真実を知りたい方!実践したい方は
ぜひご参加を!お待ちしています!!!