私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

手のしびれの原因は、○○が硬いから?

みなさん、こんにちは。

 

世界一の整体師、ともきちです。

 

めっきり寒くなってきましたが

私の臨床に対する思いは

相も変わらず、真夏の炎天下です。

 

さて、今回のテーマは

 

『手のしびれと下半身の関係性』

 

です!

 

一見関係なさそうですが

実は、大ありなんです。

 

これを今回は

お話しさせていただきます。

 

担当させていただいたのは

30代の女性。

 

特に原因無く、突然

両肩から手先にかけて、痛みとしびれが出現し

それが寝ていても起きていても、常にある状態。

 

レントゲン上やMRIでも異常はなし。

 

さあ、あなたなら、どう評価をして

治療をしていくでしょうか?

 

私は、まず全身のバランスをチェックしました。

バランスとは、身体の使い方のバランス具合を指します。

 

どこが使いすぎて、どこが使っていないかを

ざっくり見るような評価です。

 

すると、この方の場合

全身をフルに使っており、全然ゆとりが無い状態!

 

逆に、全身をバランスよく、過度に

使い過ぎている状態だったのです!

 

そこで、評価として肩甲骨を動かすが

見事にしびれと痛みは悪化。

 

そこで、上肢を触るのを諦め、腰へ。

 

腰を触って動かしても、効果なし。

 

さあ、次は下半身かな・・・?と

股関節を触れるが、激硬ぷんぷん丸状態!

 

これでは、らちが明かない!と思い

ほとんど会話をされないクールな本人にすかさず

問診。

 

「お仕事は何をされているのですか?」

『調理師です』

 

何と!この瞬間、僕の中で全てが

つながりました。

 

なぜか、わかります?

 

調理師ということは、常に立ちっぱなしで

仕事をしますよね。

 

ということは、この方の場合

仕事で立ちっぱなしで、身体を丸めること

つまり、弛める動作を行っていないから

全身が硬くなり、両手のしびれと痛みに

つながっていたのです。

 

しかし、なぜ手に症状が出ているのか?

これが、ミソなのです。

 

この方の場合、下半身を身体に近づけるように

つまり、体操座りをするように曲げると

ものすっごく痛がります。

 

しかし、足を伸ばすような動きでは

ほとんど痛みを示さなかったのです。

 

よって、立ち仕事のし過ぎで

足が伸びきった状態になれてしまい

足が伸びきると骨で支えて、筋を使わないから

腰から上の筋肉でバランスを取り

 

上半身と手でバランスを取るのと

調理という作業を手で行うという

手には二重の課題が常に強いられていたのです。

 

だから、限界がきて

これ以上使わせないように、しびれと痛みを

出現させていたのです。

 

それがわかったおかげで

施術開始をして10分でしたが

簡単な問診と足の曲げる動きを入れてあげただけで

両手のしびれと痛みが一切、無くなったのです。

 

やはり、治療というのは

 

綿密な評価

 

 

創造力豊かな推論

 

そして、何事にも異議を唱え、気づき、実践する力が

 

大切なのだと再確認できました。

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。

 

質問、感想などいただけると

飛び跳ねて、喜びます。

 

 

すこやか元氣院

代表 沖田智貴

※お知らせが一つ増えました。下に3つあります! 

 

★お知らせ壱★

 私、毎日メルマガを書いています!

誰でも簡単に数秒で読める、健康への真実の情報を伝えています!

みんなで楽しく、簡単に健幸な人生を歩みませんか?

登録よろしくお願いします!

身体と心のクセを知り、健幸な人生を目指す旅

 

★お知らせ弐★

私、本を出しました!!!

臨床推論について、誰でもわかりやすくかつ実践的な内容です!

一治療家に一冊の家宝レベルの本ですので、ぜひ読まれてください!

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%96%B0%E4%BA%BA1%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%81-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1-ebook/dp/B07HLL71XZ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1539730477&sr=8-1&keywords=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%80%80%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 

★お知らせ参★

 私、整体ラジオを始めました!

面白おかしく健康について、お話ししています。興味があれば、よろしくどうぞ。

https://note.mu/tomokichi1211