私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

整体日記その1 腰痛と呼吸の浅さで眠れないお悩みを改善!

【整体日記vol.1 : 腰痛と仰向けで眠れないくらいの呼吸の浅さでお悩みの方を改善しました!】

 

皆さん、こんにちは。
沖田と申します。

本日は、先日整体させていただきました
方の身体に起きた症状とその原因を
ストーリー形式でお話しさせていただきます。

結構長いので、ご興味ある方のみ
ご覧ください。

それでは、始めます!

今回の担当の方は、50代の女性の方。

とにかく腰が痛くて、呼吸も浅くて
仰向けで寝られないとのこと。

そのため、睡眠しやすくなる
お薬も飲まれているらしい。怖いね。
そんなお薬で眠るとどうなるかが。

早速、背中の触診。

触るまでもなく、歩いている姿や
普段の姿勢、そして動き方や動き始めなど
見ている時から気づいていたが
胸椎、つまり背骨がカッチカチ。

もはやコンクリートに近いくらい
硬くなっていたので、これは赤信号のサイン。

そこで、早速
恕身法の五原則の一つである
速擦法を実施。

すると、する前とした後で
呼吸の仕方、肩甲骨周りの動き、
さらには、腰の痛みも激減。

本人もびっくり。

「え!?軽くこすっただけですよね?
なんでこんなに痛みがないんですか?」

そこには、深ーい、そして明確な
理由があるのです。

その方は、以前より20年前のむち打ち
2回の体験を話してくださっていました。

その事故のパターンや方向、当たったときの
衝撃の強さと深さなどはすべて
その方の身体が覚えているんですね。

僕はその方の身体と対話しながら
あーでもない、こーでもあると語りながら
触りながら、評価して
シンプルにアプローチしただけなんです。

だから、僕がすごいのではなく
人の身体の治癒力と記憶力が
半端ないんです。毎回整体しながら
私が一番びっくりしています。

その方の事故の方向などが分かったので
その方向を考慮しながら
ひたすら速擦法。

なかなか事故時のスピードや方向を
再現するのは難ありですが
これまた綺麗にハマると楽しく
症状が取れるんですよね。
だから、整体はやめられない。

ものの5分で左側全部の事故の影響を
約30パーセントくらい解除。

ここで100パーセント取ると
ものすごい怖いことが起こるので
事故の影響を取りたい方も
ここは慎重に。
どうなるかが知りたい方はぜひ
個別にお聞きください。

人の自然原理を無視したときの
しっぺ返しはすごいですよ。ホント。

そこで、左側だけ整体して
歩いてもらうと、あら不思議。

左側はものすごい軽いし
痛くないし、動くけども

元々の使い方の右側は
恐ろしく重いし、動かないし、痛い。

このように自分の身体のオンとオフの
違いを明確に感じてもらうことも
学習を進めていく上で大切なんですよね。

片足立ちも右は2秒も立てませんが
左はいくらでも立てるように。

私もそんなにアプローチ!!!は
していないので、お互いに楽に
良くなったようですね。

そこで、そのまま返すと危険なので
右側も特徴に合わせて、速擦法を実施。

合計1時間の整体で、アプローチ自体は
30分?くらいです。

あとは説明とその人の身体のクセから
現在の症状がなぜ起きたのか?を
とにかく細かくわかりやすく説明。

私を知っている人からしたら
当然ですが、私あまり触りません。
ガッツリは。笑

触らなくても、勝手に治るからです。

あくまで私たちの仕事はきっかけを
与えることだからです。

そんなわけで、この方の場合は
簡単に言うと


交通事故二回の影響で胸椎を●●固定

胸椎動かす、腰椎過剰に動き、腰痛
+
吸う息優位で、吐けないため
吸う息優位になる仰向け姿勢がきつくて
呼吸安定せず、眠れない


というストーリーでした。


他にも細かいところで
身体のクセと心のクセもありましたが
ざっとこんな感じ。


あまり細かくいうと、身体のクセだけで
この文章がプラス1000文字くらいになるので
抑えることにします。笑


最終的に、整体が終わる頃には
こちらの感想を書いていただきながら
ウトウトと眠りかけていました。


自然と眠くなったのは久しぶり!のようで
呼吸が安定したからなんです。


最後に、ベットでの正しい寝方を指導して
終了。


きっとぐっすり眠れたことでしょう。

 

f:id:tomokichi1211:20190321182139j:image


ひとりの整体師として
どれだけその人の悩めに本気で
寄り添えるか。


それこそが整体師の質と実力を
決めるのだと改めて感じました。


皆さんの整体ライフを
心より応援しております!


あ、あと!
4月20日の満員になりました整体カフェ!
もしかしたらアッ!と驚く
良いお知らせが皆さんにできるかも!


乞うご期待!
それでは、ごきげんよう
良い祝日を!GD!

5秒の握手で身体のクセを見抜く整体師
すこやか元氣院 代表 沖田 一整


お知らせが3つあります!

☆2019年5月1日 すこやか元氣院オープン!
オープンに向けて、クラウドファンディングのリターンをスタートしました!私の思いなどを
語っておりますので、よろしければ
ご支援のほど、お願いいたします!
4月11日が期限です!!!!!!
https://faavo.jp/hakata/project/3489


☆オープン前では、出張にて整体や
出張セミナーも有償で行っております。
身体のホントの声を聞きたい方は是非
ご相談をお待ちしています!
physio.theraphist1211@i.softbank.jp


☆取材で語った、恕身法への思いとは?
https://note.mu/shima_zakky/n/n6e6dede6bad9