私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

『美は細部に宿る』は、医療でも使えるのか?

みなさん、こんにちは。

 

世界一の整体師、ともきちです。

 

今回のテーマは

 

『美は細部に宿るは、医療でも使える?』です。

 

まず美は細部に宿るとは、どういう意味か。

皆さん、ご存知かと思いますが

ご参考までに。

 

美しいものは、細部のこだわりの集合体によって

総合的に美しく見える。

 

ということだそうです。

なんだか、格好いいですよね。

 

この考え方、理論がそのまま

臨床で使えるのです。

 

ちなみに私は、この理論を知る前から

ものすごくこの部分は意識して

臨床に向かっていました。

 

シンプルな膝を伸ばす、セッティングという筋トレ。

 

この筋トレひとつをとっても

ものすごい意識を向けて

身体の調整とタイミングの誘導、的確な声掛けなどを

徹底します。

 

そういったことを踏まえて

指導すると、たった数回のセッティングで

何十年も悩まされた膝の痛みが、消えるのです。

 

もちろん、膝だけじゃなく

めまいや肩の痛み、何かしらの違和感

足に体重が乗らないふわふわ感など

すべて解決するのです。

 

究極なまでに、ひとつの動きを

究めていけば、そのひとつの美が

身体全体に波及するからです。

 

筋トレを見ていて、うまく行えている時は

セラピストも患者も何となく

見ていて接していて、全然違和感が無いのです。

 

とにかく、うまく筋トレが出来ると

かならずどちらかが

『うおーーー!すごい!』と感動するのです。

 

たった数秒の簡単な動きがですよ?

 

誰も人生で何千万回もやってきた

膝を伸ばすという動き一つを

その人の身体のクセに合わせて

 

究極なまでに

膝に力が入りやすい環境設定、声掛け、動きの誘導を

していくのです。

 

私達、リハビリ士は

そこまでしないといけないのです。

 

究極の感動を与え、結果を出す。

 

単純ですが、その秘訣は

日常で行うリハビリの些細な場面を

どれだけ細かく評価し、適切な方向へ誘導できるか。

 

患者さんの美しい人生を導くために

我々の究極の細やかな評価が

大切なのです。

 

詳細を知りたい方。

12月22日に開催します整体塾へ、どうぞ。

なぜ、たった数秒の動きで変わるのか。

その真実は、美は細部に宿る評価と治療にあります。

 

すこやか元氣院

代表 沖田智貴

※お知らせが一つ増えました。下に3つあります! 

 

★お知らせ壱★

 私、毎日メルマガを書いています!

誰でも簡単に数秒で読める、健康への真実の情報を伝えています!

みんなで楽しく、簡単に健幸な人生を歩みませんか?

登録よろしくお願いします!

身体と心のクセを知り、健幸な人生を目指す旅

 

★お知らせ弐★

私、本を出しました!!!

臨床推論について、誰でもわかりやすくかつ実践的な内容です!

一治療家に一冊の家宝レベルの本ですので、ぜひ読まれてください!

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%96%B0%E4%BA%BA1%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%81-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1-ebook/dp/B07HLL71XZ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1539730477&sr=8-1&keywords=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%80%80%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 

★お知らせ参★

 私、整体ラジオを始めました!

面白おかしく健康について、お話ししています。興味があれば、よろしくどうぞ。

https://note.mu/tomokichi1211