私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

ほぇ?体重を減らせば、痛みは減るの?

みなさん、こんにちは。

 

世界一の整体師、ともきちです。

 

今回のテーマは

 

『体重を減らせば、痛みは減るの?』です。

 

よく膝が痛い、足が痛い、むくんでしまう、足がつるなどの

症状を訴える方の体型が

明らかにふくよかな方の場合

 

往々にして、多くの医療人は

 

「痩せないといけないですね」

 

という発言をしているところを多々耳にします。

 

私は、体重が重い=膝が痛いなどと

短絡的な結論に至るのが、まったく納得できないのです。

 

なぜならば、太っていても

歌って踊れるダンサーもいるし

 

全く普通の一般の方で、太っていても

膝に痛みが来ない人もいます。

 

逆に、体型的に細くても

膝が痛い方がいる現状です。

 

それなのに、太っているから膝が痛い=痩せなければ?は

むしろ、神話に近いのではないのでしょうか?

 

私は、膝が痛いのならば

現在の体重を支えられだけの

足の力の出し方を知らないだけだと捉えています。

 

そのため、体重が増えたことが悪いのではなく

体重を増やすことで、足がいかに使えていないか

その人自身によりわからせるために、身体が行った

適切な反応だと思います。

 

その人の体重は、その人の下肢に

それだけの力があるから、支えられるのです。

 

そして、私が担当してきた方で

ふくよかな体型で、膝や腰が痛い症状を持っていた方は

すべて、体重を減らすことなく

約1~3回の20分のリハビリで完全に痛みが取れました。

 

もちろん、毎日数秒の自主トレをしている限り

再発もありません。

 

その結果、下肢の筋力を使えるようになったため

代謝が良くなり

痩せていくケースが多くいらっしゃいました。

 

痩せたいなら足を使うべし。

 

それを身体は教えてくれるため

体型を太らせたり、膝に痛みを与えたりすることで

教えてくれているのかもしれませんね。

 

太っているとお悩みの方。

まずは、あなただけの足の使い方を

学んでいきましょう。

 

かつての私もそうだったように

足の使い方を知らない方は数多くいます。

 

学びたい方、やせたい方。

ご連絡お待ちしています。

 

ともザップ!笑

で痩せてみませんか?

 

すこやか元氣院

代表 沖田智貴

※お知らせが一つ増えました。下に3つあります! 

 

★お知らせ壱★

 私、毎日メルマガを書いています!

誰でも簡単に数秒で読める、健康への真実の情報を伝えています!

みんなで楽しく、簡単に健幸な人生を歩みませんか?

登録よろしくお願いします!

身体と心のクセを知り、健幸な人生を目指す旅

 

★お知らせ弐★

私、本を出しました!!!

臨床推論について、誰でもわかりやすくかつ実践的な内容です!

一治療家に一冊の家宝レベルの本ですので、ぜひ読まれてください!

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%96%B0%E4%BA%BA1%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%81-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1-ebook/dp/B07HLL71XZ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1539730477&sr=8-1&keywords=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%80%80%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 

★お知らせ参★

 私、整体ラジオを始めました!

面白おかしく健康について、お話ししています。興味があれば、よろしくどうぞ。

https://note.mu/tomokichi1211