私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

なんと?フラツキは薬が引き起こす!?

みなさん、こんにちは。

 

世界一の整体師、ともきちです。

 

今回のテーマは

 『ふらつきは薬が引き起こす!?』です。

 

担当させていただいた方は

起き上がるとき、寝返りの時、歩くときの方向転換時に

かならずと言っていいほど、ふらつきが起きて

倒れそうになるような症状が出ている方でした。

 

身体の使い方は、正直言って

ものすごく良くなり、同年代の方よりも

明らかに使い方が上手くなっており、血の流れも

完全に近いくらい良い状態に近づいていました。

 

自主トレも積極的にされるため

やりすぎないように指導したくらいです。

 

しかし、症状は良くなるどころか

悪くなる一方。

これは、別の原因があるんじゃないか?と

考えたところ、

 

血の流れが変わっても

血の質が悪いと、どれだけ流れを変えても

変わらないんじゃないか?という

尊敬する師匠の言葉を思い出しました。

 

そこで、血の質に関わるであろう

食事、薬、心構えを確認したところ

 

明らかに薬を飲みすぎており

さらに薬同士の作用が拮抗している関係で

身体に不調を引き起こしていました。

 

カンタンに言うと

血圧下げる薬を飲んでいるのに

心臓により働かせる薬も飲んでいる状態。

 

つまり、あべこべな状態。

血圧下げたいのか、上げたいのかワケわかめな状態。

 

薬を十数年前から飲み続けていたため

肝臓はがっちがちの硬さ。

 

さらに交通事故にも遭われていたため

胸椎もがっちがち。

そのため、交感神経優位となり

心臓に負担が来ていたところ、私と出会う前に

心臓を強める薬を飲んでいたとのこと。

 

そして、長期の薬使用により

肝臓が硬くなり、五行でいうと

肝臓は心臓を相生の関係の為

肝臓が疲れ切り、さらに心臓に負担がかかる。

 

その結果、さらに心臓は無理をして

頑張る。その結果、血圧が上がるため

それを下げるために、血圧を下げる薬を飲む。

 

その結果、さらに肝臓に薬の解毒による負担が重なり

さらに心臓に負担が来るという無限ループ。

 

私が出来ることは、薬をやめることを提案することと

肝臓へのお疲れ様ですタッチをしてあげて、癒すこと。

 

肝臓へのタッチにより、ふらつきは無くなりましたが

対症療法の為、根本の原因である

投薬を辞めないと、またふらつきます。

 

薬の恐ろしさを改めて、実感した私です。

 

かくいう私も腰痛により、痛み止めを

乱用していたものですから。

 

身体に眠っている自家用薬に

気付くことをお祈りします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

すこやか元氣院

代表 沖田 一整

※お知らせが一つ増えました。下に3つあります! 

 

★お知らせ壱★

 私、毎日メルマガを書いています!

誰でも簡単に数秒で読める、健康への真実の情報を伝えています!

みんなで楽しく、簡単に健幸な人生を歩みませんか?

登録よろしくお願いします!

身体と心のクセを知り、健幸な人生を目指す旅

 

★お知らせ弐★

私、本を出しました!!!

臨床推論について、誰でもわかりやすくかつ実践的な内容です!

一治療家に一冊の家宝レベルの本ですので、ぜひ読まれてください!

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%96%B0%E4%BA%BA1%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%81-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1-ebook/dp/B07HLL71XZ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1539730477&sr=8-1&keywords=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%80%80%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 

★お知らせ参★

 私、整体ラジオを始めました!

面白おかしく健康について、お話ししています。興味があれば、よろしくどうぞ。

https://note.mu/tomokichi1211