私とあなたの臨床推論

世界一柔軟な思考を持つ、天才理学療法士が語る。臨床推論の真実とその実践録

足首曲げれば、脳天まで届く?

どうも、こんばんは。

世界一の整体師、ともきちです。

 

今回は、足首の正しい曲げ方について

語っていこうと思います。

 

みなさん、そもそも

ちゃんと足首、動いてますか?

 

一度、自分で足首を上に曲げてみてください。

 

その時に、ふくらはぎがぴーーーんとしっかりと

全体的につっぱたのなら、正解ですが

多くの方は、どこか一部分だけ突っ張る感覚があったり、

むしろ、どこも突っ張らないという方もいると思います。

 

この足首がきちんと曲がれば、まさしくタイトル通り。

脳天までぴーーーーーーんと届きます。

これが決まると、身体がまっすぐシャンと立てるようになり

全く疲れなくなります。

 

その素晴らしい足首の曲げ方は至ってカンタン。

 

まず何も考えずに足首を曲げます。

 

すると、親指側か小指側がより上に曲がってきた状態で

足首を動かしているということに、気づけましたか?

 

そこで、親指側が上がっていた場合は

小指側から上げてやるように、タオルを足先にひっかけて

足首を曲げる補助をします。

 

すると、まさしくピーンとふくらはぎが張りまくり。

むくみや足がつりやすい方もこれで改善できます。

 

足首がきちんと曲がっていないから、他の関節でかばい

他の関節に痛みが起きるのです。

 

ちなみに、タオルでの曲げ方もただ引っ張るのではなく

足先にひっかけたら、タオルを並行にではなく

足首を軸に回転するように、下側に引っ張ります。

 

すると、少ない力でめっちゃくちゃ伸びるので

激痛とともに、恐ろしいくらい足の軽さを実感できます。

 

足首の曲げ方ひとつで

全身の姿勢が変わるので、ぜひお試しアレ。

土台である足首の動きを変えれば、歩きは全く変わりますよ。

 

沖田 智貴

★あ、私の著書はこちらです、どうぞ

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%96%B0%E4%BA%BA1%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%81-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1-ebook/dp/B07HLL71XZ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1539524885&sr=8-2&keywords=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9